首の伸び方

本屋で買うのは「蟲師」と「ケロロ軍曹」の最新刊に京極堂シリーズの「百鬼夜行〜雨」だけの予定だったのですが、何か面白そうだったので下の本も買いました。

ろくろ首の首はなぜ伸びるのか 遊ぶ生物学への招待 (新潮新書)

ろくろ首の首はなぜ伸びるのか 遊ぶ生物学への招待 (新潮新書)

これは空想の生き物を実際に存在する(もしくはした)動物として考え、生物学に則って大真面目に研究しているというなかなかにジョークの効いた本です。
妖怪やら幻獣やら怪獣の名前に惹かれて衝動買いしたようなもんですが、これは良い本と出会えました。普通カオナシや目目連を真面目に生物として研究しようなんて思わないよw著者の心意気は素晴らしい。