今日の響鬼&MaxHeart(ネタバレあり)

  • 四十之巻「迫るオロチ」

いよいよ終局へ向かって動き出した仮面ライダー響鬼。今回はその前兆となる「コダマの森の出現」という出来事が起きました。コダマの森の描写を見てて思ったんですが、樹に顔が浮かび上がったり根が襲ってきたり、まんま怪奇現象!って感じでしたな。それにあの武者童子みたいなのがコダマだったのね・・・鬼を軽く圧倒するなんて強いなぁ・・・
コダマの森が現れるのは相当ヤバイ事態らしく、おやっさんもかなり深刻な表情をしてました。テレ朝の公式だとコダマの森の出現はオロチと呼ばれる『カタストロフ』の先駆けだということなんですが、この言い回しだと今回話題に上がっているオロチは劇場版のオロチとは違う存在みたいですね。カタストロフって・・・魔化魍ではなく「破壊」そのものってこと?何かを知っている風の紳士淑女にとってもこの森の出現はまったく予期していなかったみたいだし、対処のし様も無いようです。むぅ・・・どうすりゃいいんだよいったい?

前回ヒビキさんに「明日夢」と呼ばれてニヤニヤしていた明日夢くんでしたが、安易な弟子入り志願に「少年」に逆戻り。まぁ仕方ないよ。あれはキリヤの積極的な行動を目の当たりにして焦って言い出しただけなんだろうし、それは本気で鬼になりたい!っていう動機には弱すぎると思う。そういや今回明日夢くんたらあきらちゃんとばっかり一緒にいましたな・・・許せん・・・
最近バカ度が上がってきたキリヤですが、今回はさらにパワーアップ。ヒビキさんに弟子入りを断られたら見境なく他の鬼の皆さんのところへ弟子入り志願に行き、終いにゃあきらちゃんにまでお願いする始末。おいおいおい・・・と視聴者のほとんどが呆れてたと思いますが、あきらちゃんたらOKしちゃったよ!?えぇ〜・・・いったいどういう考えなん?

明日夢くんとキリヤの願いでをあっさり拒否したヒビキさんでしたが、そのことで逆にイブキさんに「弟子を取って深く関わっていくことが恐いのでは?」と責められることに。ヒビキさんの本心はいったいどんなものなんでしょうか?「深く関わっていくことが恐い」って、およそヒビキさんには似合わないフレーズだと思うんですが・・・

そして終盤、森に再び挑んだ響鬼威吹鬼を助けに、遂にあきらちゃんが変身!ってやっぱり来週に続くかよ!!東映公式サイトの予告だと威吹鬼そっくりになるそうですが、まさかスーツ使いまわしなんてことはないよねぇ・・・?そういやまだ弟子のはずなのに、変身したあきらちゃんの腰にはしっかりと鳴風が装着されてたんですが・・・ど、どゆこと?

  • さーて、来週のヒビキさんは?

四十一之巻「目覚める師弟」
このタイトルはもしやもしやもしや!?って感じですが、予告の映像を見る限りでは明日夢くんを一緒に鍛えてるようなんですが・・・それに紳士淑女からおやっさんに恐ろしい予言がされるそうです。オロチについて何か語られるのでしょうか?そして!東映公式サイトの画像を見ると、もしかするとあきらちゃんの変身解除が拝めるかも・・・?全身解除!全身解除!・・・ま、ライダーでそれは無いだろうけどね・・・


続いてキュアキュア。

  • 「さよならほのか!?絆は固く永遠に!」

サブタイを見るとドキッとしましたが、案の定ほのかのパリ留学は先延ばしに。そりゃそうだろうね、三年目も決まったことだし。
今回は思いやりと自分の感情に悩むなぎさとほのかのお話でした。確かにああいう選択を迫られた友人に対する言葉って、何が一番最良なのか分からんよなぁ。相手の気持ちも尊重したいけど、離れたくないという自分の気持ちもあるわけだし・・・そこでなんとか答えを出したほのかは偉いと思いますね。それに引き換えオバカまるだしな志穂莉奈ときたら・・・

今回はバトルシーンも力が入ってましたね。サーキュラスとの戦いはカッコよかった。けどザケンナーの扱いが・・・せっかく出てきたのにハーティエルアンクションで高速→サーキュラスに向かって放たれたマーブルスクリューマックススパークに巻き込まれて秒殺って・・・あんまりや・・・