小学生校内暴力が過去最悪=1890件、対教師3割増

2004年度の公立小学校の校内暴力の発生数が前年度を約18%上回って1890件となり、過去最悪になったことが22日、文部科学省の「生徒指導上の諸問題調査」で分かった。教師への暴力が3割も増加しているという。小中高全体では減少しており、文科省は小学校の増加傾向に危機感を強めている。
同調査によると、小中高全体の校内暴力発生数は、3年ぶりに増加に転じた前年度から4%減の3万0022件。校外暴力も同2.8%減の4000件だった。しかし、小学校では、統計を取り始めた1997年以降で最多だった前年度の1600件から1890件に増加。校外暴力も177件から210件に増えた。 

なんか時事ネタって久しぶり。最近の小学校は荒れまくりのようですな。学級崩壊経験者である私としては、何だか複雑。
何でまたこんな殺伐とした状況になってるんですかねぇ?小学生が教師に暴力って・・・お子さまたちに負けてんじゃねぇよ教師・・・
まぁ教師の方々も報復指導したくても出来ないんでしょうね。今じゃちょっとでも子供に手を出したら即、親が出てきますからね。都心部では特に。それを理由に遠巻きにしか子供と接触できない教師にも非があると思います。この状況はそういった親と教師の馬鹿っぷりの結果に思えてしょうがない。どいつもこいつも「いい加減に目覚めなさい」*1って感じですかな?

そういや最近はいじめもIT化してるそうで。掲示板にいじめたい奴の名前を出して、「自殺したんだって」とか書き込んで、そこで皆でワイワイ楽しそうに話してるんですよ。陰気ないじめ方だなぁ・・・陽気ないじめ方ってのもわけ分からんが。つーかこれって学校の黒板や机に誹謗中傷を書いておくのと一緒だよね。小学生の頭の中は今も昔もそんなに変わらないってことですかね・・・それにこの方法って、本当に効果があるのか疑問。いじめられてる本人がその書き込み見なけりゃ分からな・・・あ、それとなく見せるのかな?

*1:この台詞大好きやわぁw