彼らを糧にして

今日は選択家庭科がありました。授業内容は外部講師の方を呼んでの「魚の下ろし方」で、鯖、鯵、鰯の青魚トリオをザクザク切り刻まさせていただきました。おかげで学校にいる間手からは生臭さが取れなかったよ・・・
作った料理は押し寿司にあら汁、そして鯖の味噌煮に鰯の煮付け、それに講師のおっちゃんが作ってくれた鰹のたたきでした。前回までやってたパン作りから一転して和食大爆発って感じ。どれもこれも上手かったんですが、鰹のたたきはもう信じられないくらい激ウマ!さすがプロの料理人が作ると違うね。そこまではならなくてもいいけど、魚はすんなり下ろせる位にはなりたい。これからは時々家でも練習しようと思います。
来週は寿司を作るそうです。個人的に好きなネタは蛸。・・・蛸はさすがに無いかなぁ?