今日の響鬼&MaxHeart

  • 十六之巻・轟く鬼

前回に引き続きヤマアラシとのバトルからスタート。戸田山さんたら裁鬼は助けられたものの肝心のヤマアラシ童子を逃がしてしまいました。惜しい!つか斬鬼強い!電パンチで妖姫を一撃ですか!こんなに強いのになぁ・・・引退するのはもったいないよ。

安達家に見舞いにやってきたヒビキさん。明日夢マザーに邪魔されてゆっくり話できないんでって散歩に。空気を読めないのがやっぱりオバさんですね、マザー・・・
先週の予告で「いよいよ明日夢くんを弟子に?」って妄想を膨らましていたんですが、あっさり弟子は取らん宣言ですか・・・まぁ明日夢くんも鬼になる気ないそうですしね・・・もったいないなぁ・・・ライダーになれるチャンスなのに。でもそういう意味とはまた違う師弟関係にはなれたようですね。これで明日夢くんももっと鍛えられるかな。

たちばなに戻ってからのヒビキさんの様子もやっぱり素敵でしたね。皆がザンキさんの引退に落ち込んでいるところを明るく振舞ったり、一人立ちの戦いに挑む戸田山さんを冗談を交えつつ激励したり。でもそれは決して軽く考えているのではなく、自分の複雑な心情をしっかり受け止めた上での態度であることがしっかりと伝わってきます。やっぱりこの辺の演技は細川さん上手いですね。さすが伊達に年食ってない!(おい)

戸田山さんの戦いでは手を貸すわけでもなく、ただじっと見守るザンキさん。ここぞというところで「お前の戦い方をしろ!」と一言アドバイスする姿はやっぱり素晴らしい師匠だと思います。それに答えて音撃斬・雷電激震を決め見事にヤマアラシを打ち倒す戸田山さん。この雷電激震はかなりカッコいいと思うんですが、ギター弾きの皆さんからするとどうだったんでしょう?やっぱり納得いかない部分とかあったのかな?気になります。
そういやあの頭だけ変身を解く方法って慣れないと難しいんですね・・・みんな当たり前にやってたから普通に出来るのかと思ってたよ。

最後はザンキさんから「轟鬼」という名前を貰う戸田山さん。この二人はこれからもいいコンビでいてくれそうですね。頑張れ新人ライダー!

  • さーて、来週のヒビキさんは?

十七之巻・狙われる街。ついにあきらちゃんのブレザー姿キター!!なんかモッチーと険悪ムードになってるみたいですが、まさか明日夢くんを取り合って!?ふざけんな!明日夢の馬鹿野郎!どうして、どうしておまえばっかりウワー!!!
あといよいよ都心に姫と童子が現れるみたい。あぁぁ・・・本格的にヤバくなってきた気配が・・・

今回は今まで以上にヒカリのドジっ子ぶりがアピールされてましたね。黒派一筋の私も危うく飲み込まれるところでしたよ。「来ないでくださーい!(オロオロ)」とか「それ貸してください・・・(オロオロ)」とかさ、卑怯だよ・・・
ひかりの凄さが目立った今回ですが、作画も今までの中でもトップクラスに綺麗でしたね。なぎさやほのかが可愛い可愛い。こういう回が続いてくれると嬉しいんだけどなぁ・・・プリキュアって絵荒れの回が多すぎる気が・・・
そういやあまりにも唐突に現れたサーキュラスでしたが、アイツ今回は出なくてもよかったんじゃない?