今日の剣&キュア

久方ぶりの剣とプリキュア!でも両番組ともスゴイことになっちゃいました!

  • ダディが、ダディが!!!

最終話直前ということで、物語も急展開です。剣崎くんのチェンジAを奪われる、始さんが遂に勝利者に、など盛り沢山の今回でしたが、それよりなによりギャレンが・・・ギャレンが!!「消滅」ってこういうことだったんですね・・・ボロボロになりながらもギラファを倒し、海へと消えていったダディ。私は君を忘れない・・・などと感傷に浸ってますが、たぶん最終話には戻ってくると思います。ギャレンのカードは剣崎くんたちが持ってるんだし。これでダディとサヨナラなんてそりゃあんまりでしょう。っていうかなんでダディはあそこでギラファに突進していったんでしょう?自分の行動の矛盾を指摘されたことに逆ギレしちゃったんでしょうか?
さて、ギラファの封印によって勝利者になってしまった始さん=ジョーカー。劇場版に出てきたのと色違いの「ダークローチ」まで出てきました。それにしてもなんのため?こいつらを使って他の生物を消滅させる気なのでしょうか?そうだとしたらずいぶん効率の悪い方法だなぁ・・・
何にせよ、最終回まであと一回!

  • 石の力が、石の力が!!!

プリキュアもエライことに。遂に石の力が敵の三人組に奪われてしまいました。どーすんだよオイ!?これでもうレインボーストームも使えないし。そんな絶望的な状況の中、最後の決戦?へと向かう二人。その前のクラスメートの笑顔を見て寂しそうな顔をする、って描写はこういう作品ではお約束ですな。
予告に映っていたあのピッコロのパチモンみたいなのが最強の戦士なんでしょうか?もしかしてジャアクキングの真の姿だったりして。