香田さん殺害映像が・・・

イラクで人質となった香田証生さん(当時24歳)が殺された様子の写真や動画が携帯電話の電子メールに添付され、県南地方の中学生の間でやり取りされていることが18日分かった。このため東村教委は19日、同村立東中(面川三雄校長、生徒数226人)の保護者に「携帯電話・コンピュータの取り扱いについて」と題した文書を配り、携帯電話の取り扱いに注意を呼びかけることにしている

私の周りにもこの映像を見たって人がいました。その人は映像を見た感想を「あんなもの見るべきじゃない」と語っていました。彼は正しい感性を持っていると思います。しかし、この映像を「スゴイ!」と言いながら喜んで見ていた人もいたそうです。私は彼の感性は狂っていると思います。人が殺される映像ですよ?そんなものを喜んで見ている人はどう考えたっておかしい。
こういうことを言うと「ホラー映画を喜んで見ている人はどうなる?」と思う人もいるでしょうが、でもホラー映画はあくまで「映画」です。いくらリアルに作られていてもそれはあくまでフィクション。ホラー映画はその前提があるからこそ平気で見れるのだと思います。逆に、香田さんのこの映像は本当の殺人が納められたものです。普通の人間はこんなものを見て平気ではいられないでしょう。それを喜んで見ている・・・私には考えられません。