原因不明?の肺炎

香港で、原因不明の呼吸器感染症が発生した。香港明愛医院では今月5日に児童31人が発熱、肺炎と見られたため病院に運ばれた。そのうち、11歳の女児1人が死亡。4人は現在も発熱が続いている。残りの27人は熱も下がり症状が安定しているが、現在も隔離されている。18日付で北京青年報が伝えた。

なんかまた恐い記事ですね。以前の新型肺炎SARSを思い出します。あの時は日本にそれほど大きな被害は出ませんでしたが、今回の発生源は中国。日本に近い場所での出来事に不安な気分になりました。でも、

ただし専門家は、「新型肺炎SARSの原因となるコロナウイルスは確認されていない。症状は普通のインフルエンザなどと同じ。心配ない」としている。

とありました。これが本当ならいいんですが・・・