被爆写真「肝試し」教諭を処分

熊本市立小学校の男性教諭(59)が「肝試し」と称して被爆者の写真を児童に見せた問題で、熊本県教育委員会は10日、同教諭を停職6カ月の処分とした。また、監督責任を問い、校長(58)を減給10分の1、2カ月の処分とした。

私はまだ十代の若造だ。戦争を直接体験したことなんてないし、その悲惨さがどれほどのものなのかも実感がない。でも、次の世代を背負わされる若造だからこそ言いたい。この教師は本当にどうしようもない馬鹿野郎だ。
世界で唯一の被爆国であり、その悲しく、辛く、痛々しい事実を次の世代へと伝えなければならない日本の国民の、しかもその次の世代である子供たちに過去を伝えていかねばならない「教師」という職業につく人間が何故こんなことが出来る?まだこんな馬鹿がいると思うと私は悲しくなる。「肝試し」だと?ふざけるな!
「今の子供たちが分からない」とか言っている大人たちに言いたい。子供をそうしてしまったのは間違いなくアンタらだ。上の記事の馬鹿はまさにそういう大人の代表だ。こんな教師に教育された子供たちがしっかりとした知識を、常識を、道徳を得られると思うか?アンタたちはいったいどれだけの問題を残して死んでいくつもりなんだ?