ブラックジャック

本日から始まったブラックジャック見ました。私は今日放送された二つのエピソードを原作漫画で読んだことがあるんですが、しっかりアニメとしてまとめられていて非常に面白かった。手術シーンも、さすがに直接的な描写はありませんでしたが(当たり前)上手く表現されていて良かったと思います。
ブラックジャックピノコを演じるのは大塚明夫さんと水谷優子さん。BJとピノコはやっぱりこの二人じゃないとね。そういえば、ああいう明るい演技の大塚さんの声をアニメで聞いたのは久しぶりでした。なんか新鮮。メタルギアシリーズのスネークやガンダム0083のガトーなどの、渋い声が印象的ですからねぇ。
しかし、ピノコの「あたちは18歳」ってセリフ、小さいお子さんたちは「?」だっただろうなぁ。まぁ、このセリフの理由はそのうちアニメでやるでしょうけどね。