またテロ!?

インドネシアの首都ジャカルタ中心部にあるオーストラリア大使館前で、9日午前10時半(日本時間同午後零時半)ごろ、爆弾テロがあり、オーストラリアのハワード首相によると6人が死亡、インドネシアの地元ラジオによると、100人以上が負傷した。

数日前にロシアであんな悲惨な事件があったばかりなのにまたですか・・・やっぱり自分たちの言い分を通すために無関係な人を傷つけたり死なせてしまうなんて許されないと思います。テロリストたちはこんなことをしても自分達と同じような怒りと悲しみをもつ人を増やし、もっと悲惨な状況を作り出すだけだって、なんで分からないんでしょう?イラクなんてまさにそのとおりになってしまったのに(これは私がこう考えてるだけなので、一概にイラクが悲惨な状況になってるとも言えませんが)
平和ボケしたこの日本に住んでる私たちにとっては、現実感ないかもしれないですが、実際に私たちと同じ人間がテロに巻き込まれて死んでいるんですよね。これらの事件を見ていると、私たちはこのままでいいのかと考えてしまいます。ロシアもどうやらチェチェンに攻撃をするみたいですし、また戦争が始まっちゃうのかなぁ・・・

明後日は9月11日、アメリ同時多発テロがあった日です。人はあの事件から何かを学べたんでしょうか?