プロ野球、ついにストライキ

あっちが合併、こっちも合併だのうるせえジイさんが辞めたくせにぎゃあぎゃあ騒いだりだの、いろいろ大変なプロ野球。ついにやるんですねぇ、ストライキ。昨日は視聴者に電話アンケートを取ったりしてたニュース番組もありましたが、やっぱり大多数の人はストライキに賛成みたいです。ちょっと前の話になりますが、ナベツネジイさんの選手会に対する言動なんかをニュースで聞いたときには、プロ野球が好きってわけでもない私もさすがにムカッときましたよ。話の当事者である選手に向かって「ひっこんでろ」って何言ってんだよと。まぁそのナベツネもオーナー辞めちゃいましたし、いまさら文句言っても仕方が無い・・・しかし、さすがナベツネ。辞めてなお口出しをするとは。しかもジャイアンツをパ・リーグに入れるなんて言っちゃってる。もういいかげんあんたがひっこんでてくれ・・・
話を戻して、ストはどうやら今週の土日から土曜、日曜限定で行われるそうで。個人的な意見としては、土日だけなんて言ってないで、一ヶ月くらいストライキしちゃえばいいじゃない!って感じなんですが、そんなことしたらやっぱりファンが離れていってしまいますかねぇ・・・テレビ局も野球中継の穴を埋めるの大変でしょうし、なんて思ってたら、

局を上げて巨人戦中継のテコ入れを行っているはずなのに、このあやふやな態度は何なのか? その裏にあるのは、もはや瀕死(ひんし)状態ともいえる巨人戦の低視聴率だ。

 何しろ、ペナントレースも終盤だというのに、最近は2ケタを取るのもやっとという状況。史上最低を記録した昨年を下回るのは確実で、完全なお荷物番組に成り下がっているのだ。

 「局としては、他の番組をやった方が数字が取れるし、投げ出したいというのが本音。でも、契約の問題やら、いろいろなしがらみもあって、どんなに数字が悪くても巨人戦をやめるわけにはいかない。ストで試合自体がなくなればお荷物番組をいやいや中継する必要もなく、内心はホッとしているといったところでしょう」(関係者)

 これは日本テレビだけでなく他の民放でも同じこと。ストという不可抗力は、「巨人戦を中継しなくても済む」という格好のいい訳になるわけだ。もちろん、ファンの手前、表立って「スト大歓迎」などというわけにはいかないが、内心はニヤリといったところだろう。

ちょっと待てよ!そりゃないだろテレビ局・・・でも最近の野球中継の視聴率がとんでもなく悪いってのも事実だし、視聴率取れない番組流しても、意味がないんでしょうね。うぅ、世知辛い世の中だなぁ・・・やっぱりプロ野球にはなんかしらの改革が必要なんでしょうか。だからといって1リーグ性や合併には賛成できないけど。矛盾してますね、私の意見。