月9・・・

今やってるドラマが好きな人たち、ごめんなさい。ちょっと毒吐きます。
今すぐそばで、うちの母親*1が「東京湾景」見てました。私は何気なく音だけ聞きながらこの日記書いてたんですが、やっぱり冬ソナのパクリですね。その母親のせいで冬ソナのだいたいのストーリーは頭に入ってしまってるんですが、「実は兄妹だった」とか「記憶喪失に」とかもうほとんど一緒。なんだかなぁ。日本テレビでも「僕の生きる道」のパクリみたいなドラマやってますが、そんなにドラマのネタが無いんですかね、脚本家の方々。今やってるドラマで面白い!って思えるのは「新撰組!」と「人間の証明」、それに「ウォーターボーイズ2」ぐらい。でも「人間の証明」と「ボーイズ2」はもうすぐ終わっちゃうなぁ・・・秋の新ドラマには面白いものが多いことを期待します。

今、ハリウッドでもネタが無くて日本の映画やアニメ、ゲームの映画化やらリメイクやらがスゴイらしいですね。しかもほとんどが期待できなさそう。ドラゴンボールなんて絶対変になるに決まってますよ!「KA・ME・HA・ME・HA〜!」なんてカタコトの日本語で言われたら映画館で爆笑必死。(あ、それだけのために見に行っちゃいそう)「鬼武者」なんてゲームに収録されてた英語音声版だけで友達と大笑いしていたのに、それをハリウッド映画って・・・いまのとこ日本の作品が原作の映画で期待できるのは、来週公開の「バイオ2」と企画がスタートしたばかりの「デビルメイクライ」だけですね。(個人的には「メタルギアソリッド」を映画化してほしい)

日本のドラマにしても、ハリウッド映画にしても、良いものを真似するだけじゃなくオリジナリティ溢れる面白い作品を作っていってほしいものですね。ま、リメイクや続編ものが一概に悪いとは言えませんが。(スパイダーマン3早く観たい!!)

*1:冬ソナの影響で韓国ドラマにハマリまくり。自分で見てる分には別に良いんですが、むりやり見るように勧めてくるのがうるさくて・・・